太陽の光が輝くカリフォルニア最南端の街、サンディエゴツアー! BYあやの

こんにちは!インターンのあやのです。

今回はロサンゼルスから南へ約200キロ、カリフォルニア発祥の地サンディエゴを訪れるツアーに参加したので、そのレポートをしたいと思います!

B69F47E3-8C81-47EA-99CA-3F70B595CA07

サンディエゴはカリフォルニア州南部に位置し、州内ではロサンゼルスに続く第二の都市です。1年を通して温暖な気候が続き、100キロ以上に及ぶ美しい海岸線が魅力的なリゾート地でありながら、スペインやメキシコの文化が融合するエキゾチックな街でもあります。

ツアーは朝9時頃ロサンゼルスのダウンタウンを出発!途中アナハイムがあるオレンジカウンティを通りながら、国道5号線を南下していきます。

1時間半程ドライブしていると、外の景色の雰囲気が変わってきました...そこはなんと海兵隊の基地!私たちは海兵隊の基地の中を走っていたのです!運がよければオスプレイを見ることができるそうですよ!

海兵隊ゾーンに入ってから15分くらい経ったところで、休憩タイムです!

休憩所もなんだかスペインらしさを感じますよね。オシャレです。

トイレまでおしゃれで思わず写真を撮ってしまいました。

もちろんこの休憩所も海兵隊の基地の中ですよ。

休憩を終え、またサンディエゴに南下を続けます!残り45分程でサンディエゴ到着です。

サンディエゴは5つのエリアに大きく別れています。その中の1つ、コロナドはサンディエゴのダウンタウンから海を横切るように延びている島です。コロナドに向かう際に通るのが、コロナド湾岸大橋です。

車から見えたのはこの大海原!

この橋はブーメランのようなカーブを描いています。この写真はちょうどカーブの頂上辺りで撮った写真です。海の美しさと言い、圧巻です。右手にはダウンタウンが、左手には軍艦や漁船などを臨むことができますよ!

橋を渡りきるといよいよコロナドに到着です。

まず向かったのはコロナドビーチ

ゴツゴツとした岩場の先には美しい砂浜と太平洋が広がっています!

ちょうどこの日もとても天気が良く暖かかったので、つい泳ぎたくなっていましました。

岩場に登って写真を撮るのがオススメです!

コロナドに来たなら見逃せないのが、ホテル・デル・コロナドです!

1888年に建てられて以来、アメリカ歴代大統領や世界中の有名人が泊まった由緒ある高級ホテルです。マリリンモンロー主演の映画「お熱いのがお好き」の撮影でも使われました!

赤い屋根が印象的ですね。ホテルは木造です。部屋数は圧巻の757室!

今回のツアーではホテル内には入りませんでしたが、是非一度入ってみたいものです!(願わくば泊まりたいと思ったりもします笑)

これにてコロナド観光は終了!ふたたびコロナド湾岸大橋を渡って戻ります。

次はオールドタウンに向かって行きます。

オールドタウンに行くのに、ますはダウンタウン内のガスランプクォーターというエリアを通って行きます。こちらはレストランやナイトクラブなどが集まっている再開発地域で、サンディエゴで一番賑やかなエリアであるとも言えます。街灯には数メートルおきにガスランプが立ち、古き良き町並みが残されていてとても雰囲気があります。

このエリアを抜けてオールドタウンに入ったのがちょうど午後1時ごろ。ちょうどお腹が空いてきたなあ...ということでランチタイムです!

入ったのはFRED’Sというメキシカンレストラン。オールドタウン周辺にはメキシカンレストランが多いです。

外観がカラフルでかわいいですね!

こちらのレストランは公式ページがありますので、良ければご覧ください!

私が注文したのは、白身魚が入ったタコスとライス、黒豆が一皿にのった料理!

タコスはメキシカンの定番料理ですよね。中でも白身魚のタコスは珍しいなと思いチョイスしました!

見た通りとってもボリューミー!お魚にもしっかり味付けされてあって、とても美味しかったです!

一緒に参加されたお客様は、フライドチキンのタコスを注文されていました!

こちらも美味しそう!

ランチを終え、お腹も満たされたところで、次はオールドタウン州立歴史公園へと向かいます。この公園は1800年代、メキシコ時代のサンディエゴの街並みが復元された歴史公園です。

公園内はこのような雰囲気です。

木造の白い建物が印象的ですよね。

お土産エリアにはメキシコ風のおみやげが並びます。

マグネット、小さな置物、バッグやアクセサリーなどが売られていました。

看板の前でぱちり!スペイン語でありがとうを意味する”Gracias”の文字も!

EA7D8B67-9B9F-4E32-A47E-61BCC6DAAB71

オールドタウンの散策が終わったら、再び最終目的地であるダウンタウンへ向かいます。これはかの有名な空母、ミッドウェー

わたくし生まれて初めてリアル空母を目にして本当に感動しました。

長年にわたる任務を終え、現在は博物館として生まれ変わりました。フライトデッキには戦闘機も展示されています。戦闘機好きな方はたまりませんね!

今回のツアーでは、博物館内には入らず、ツナハーバーパークという小さな公園からこのミッドウェーを見ました。その大きさに圧倒されます!20年程前までは実際に使われていた空母ですから、リアリティがありますよね。

ツナハーバーパークには、こんな巨大なモニュメントもあります!ちょうどモニュメントの下にいる方を見ると、いかに大きいかがわかりますよね!

B1BD8233-EAE7-41A6-B9DA-55C6FFE3FD2A

アメリカの戦争の歴史を体感した後は、ほんの少しだけはなれた場所にあるシーポートビレッジに行きました。ここが今回のツアーの最終スポットです。

サンディエゴ湾が一望できる最高のロケーションにあります。

シーポートビレッジは、レストランやギフトショップなどが集まるショッピングビレッジです。ここで1時間弱の自由時間です!買い物してもよし、レストランやカフェでまったりしてもよし、海を見ながらぼーとしてもよしな時間です。私はMAGNUTSというお土産用マグネットのお店でお土産を買って、海を眺めていました。

このような路上パフォーマンスもおこなわれていました。子供たち大喜び!

いかがだったでしょうか?サンディエゴに行ってみたくなりましたか?

こんな魅力がいっぱいのサンディエゴに日帰りで行けるツアーがあります!

ダウンタウンを朝9時ごろ出発し、夜8時ごろ戻ってくる11時間のツアーです。ランチも代金に含まれていますよ!

日本語ガイドさんとともにサンディエゴの街を効率よくまわることができ、さらにガイドブックなどには載っていない情報をたくさん教えてもらえますから、大変オススメです!.

↓私が参加したツアーはこちらです↓

最後までお読みいただきありがとうございました。